リューン~風の魔法と滅びの剣~金沢ときどき神奈川あんど東京

リューン~風の魔法と滅びの剣~※ネタバレ注意

"2018年2月12日東京千穐楽''初めて丈橋を認識してから生で見た日に驚くほどあっという間に大橋和也くんに惚れました。2人とも素晴らしかった。カンパニーの皆さんも素晴らしかった。でも気づいたときには大橋くんしか見えなくなっていました。あ~~好き♡

昨年の素晴らしかった記憶の話はここまでにして、2019年今年のリューンの感想を残しておきたいと思います。久々にブログ書くなあ。ここまで素敵な舞台に出会えるってそうそうないよなあ。そう思うと好きになって良かったなあ、2人とも本当にありがとう!!!と思います。そしてご縁あってお譲りいただいた方にも感謝しかないです。ありがとうございました。

下記からは完全にネタバレですし、私の私によるあくまで私自身のための自己満の備忘録です。(強調)なので、見たくない方はここまでにしていただき、ネタバレも大丈夫だよ◎拙い文でも大丈夫だよ◎という寛大な方のみお進みください。金沢公演メインです。パンフに載っている楽曲のタイトルを元に振り返っています。加筆修正は随時加えたいと思います。







・調和のシンフォニー
昨年は途中から出てきた気がするのですが、今年は最初から椅子に座っていて驚き。ただ座っているだけなのに、その姿が綺麗なんだ。何故なんだ。カンパニー全員の演出は圧巻。不思議な空間で一気にリューンに惹き込まれる。歌声ももちろん素敵。

・僕たちの魔法
ここの2人の歌声に2年連続で魅了されています。このシーンで大橋くんに堕ちたといっても過言ではない。大橋くんのどこまでものびていく綺麗なハイトーンボイスに対して、丈くんの昨年より安定した歌声が変わらずにしっかり支えている感じがして、とても好きなシーンです。
そして、俺にはお前がいる、もしも俺が道を~と続き、この身を呈してでもと続くという…(確か)
その後学校(?)のシーンからかまど亭に転換の時に金沢ではいつもとは違う方向に飛んだ紙をきちんとさらって行ったフローはさすがです。

・『3つのかまど亭』のテーマ
ついにメロディーを覚えられました。嬉しい。でも私には絶対音感がないので、楽譜書けません…残念。ここのフローリアの歌声が好きです。

・フローリアとエルカ
この2人のシーン、可愛いです。ここでフローとダイが帰ってくるはず…記憶ってあっという間に忘れるから怖い。パンをもぐもぐダイ。可愛いね~~♡♡♡

・マーナムとアリーシャ
このシーンの椅子でマーナムを追いかけるダイも可愛い。お目目がキラキラしてるんだよ~◎後継者って言われてテンション上がって「えっへん!」みたいな表情と動作も可愛い。

・ファンルンの弟子入り志願
このシーンはダイとエルカがくっついて「なんだこいつ?」みたいな雰囲気が垣間見えます。フローは更にもう1歩ひいて見ていたように思います。ちなみにこのシーンは、ファンルンが最後に滅びの剣を!と口にした後、すぐ小さな声でダイが「滅びの剣…?」となり、エルカから「何か言った?」ダイ「いや、」と慌てているのも可愛いです。

・風の里“ルトフ”
フローとダイがただひたすらに可愛いです♡プロジェクションマッピングと相まってわくわくするシーン。金沢では曲始めにダイが3つ持っていたパンを1つフローに渡して2人とも両手にパンを持って走るので、わんぱく感があります。プレビューと東京初日は違ったと思うけど思い出せない……

・一角狼座の人々
ここのシーンは後半に手拍子できるので楽しいです。座長が「金金言うなよ~、なにわ村のはっすんと丈に負けちまうぞ!目指せなにわ男子!」って言っておられました。良いお顔でみんな歌っているので、観ていてとても楽しいシーン。

・仮面劇『風の魔法使い』
ここはプレビューと東京初日では笑いの起こらなかったフローのほふく前進にお客さんの笑い声が聞こえました。新鮮!やっとダイの工藤静香さんダンスも観れました~!今まで角度的にあまり見えず…ってかいつからこのダンスしてるんですか??
バラ(?)の落ちる場所もプレビューとは本公演から変わってたな~。あと、仮面取った後のダイのお顔をふきふきする座長も東京初日からかな?プレビュー初日はなかった気がする。衣裳がサルエルパンツでも体のしなやかな感じがばっちり伝わったよ~!

ファランディーアの泉
金沢のファンルンの合図係さすがでした!方言を言われると弱いよね~!ファンルン「そんならいってみんけ!」3人「???」ファンルン「そんなら?」ダイ「いってみんけ~!」はい、可愛い。
調和が戻るんだ!のフローの両手を合わせた上から手を重ねたダイ。ずるい~可愛い~◎◎客席ももちろん沸きました。
3人で呪文を唱えると最初は何も起こりません。しかしエルカの持っていた小さな箱が開いてしまうと、「風が止まった…」とフロー。

・滅びの剣
抜いたんだ!抜けたんだ!が頭から離れません…そしてこのシーンのエルカが好きです。黒い獣に操られるエルカ。雰囲気が変わるシーン。「エルカ!」と声をかけるフローとダイ。フローはやっぱり優しいから動けないし、戸惑っていて、ダイは声をかけ続けて、エルカから剣を取ろうとするというか、、

・風のレクイエム
フローが歌うと、エルカの力が抜ける。ダイス先生とフローリアが来て、ダイス先生に「触っちゃダメだ!」って言われて直立するダイ。お目目きゅるるん。里が襲われているのを見たダイが滅びの剣を持ってあっという間に駆けていくシーン。目力全然違う。ダイは里がなくなってからずっと「あの時俺にもっと力があれば…!」って思って生きてきたんだもんね……

・人を殺す正義
こちらはダナトリア様。この曲の前にダナトリア様とキャスヴィルのシーン。「蜂が1匹このテントに入ってきたらどうする?」何というか、当たり前に怖いです…それでこそいいシーンだとわかっていても見られない…マーナム……

・血塗られた記憶
金沢ではここで泣きそうになりました。グッとこらえました。PMがね…もうね、2人の演技と共に泣ける…怯えて机に隠れるダイ。そしてずっと見えていなかったのですが、ダイが滅びの剣を抜くとき、ダイス先生がかけてくれた黒い布をとても綺麗に舞台袖に投げていて、こうだったのか…!と感激しました。

・風のレクイエム~reprise
フロー!!!このシーンのフローとダイが綺麗。シーンとしては悲しい方ですが、フローの歌で力の抜けたダイを受け止めるフロー。でもダイはもう黒い獣に操られている。滅びの剣は手を離れない。最後あっという間に飛んでいってしまう…金沢のみ後姿まで見たのですが、あれはそうなるように変更したのかな…?それともたまたま…?リューーン!!!

・風の舟
フローが決意するシーン。ダイス先生から滅びの剣について聞いたフローが「僕がダイを殺す」と。悲しくて優しいフローの決意。エルカも一緒に。ファンルンはダイス先生からのお達しで。
3人で舟に乗って登場。この時に笛を吹くフローが綺麗。最後に全員出てきて一幕終わり。

・たたら労働歌
たたら島の人たち、最初は何故か明るく感じたのだけど、その後が切なすぎて対比がすごい。そして志音くん演じる奴隷がめっちゃお顔が綺麗やったと思うんや…

・いつか虹が見たい
600年も雨が降り続くたたら島。悲しすぎた……
ダイス先生から教わってカーロンに会いに来た3人。奴隷のミリアンを庇うけど、まさかのダナトリア様登場。既にドルデンの魔剣をもっているダナトリア。「どうか滅びの剣のことは僕に任せてはくれないだろうか?」とお願いするフロー。ずっとファンルンがダナトリアの剣から守ってくれている。譲ってやってもいいけど、フローに試し切りさせろと言うダナトリア。フロー「そうだなあ…歩けなくなるのは困るから…左腕で」必死に止めるエルカ。泣く。フローって子はなんでこんなにも優しくて強いのか…

・いつか虹が見たい~reprise
もう3人がたたら島を出発した後。しっかりドルデンの魔剣を持っているフロー。ファンルン「なんでお金渡しちゃうんだよ」フロー「僕はこの剣さえあればいいんだ」うう…フロー、どこまでも綺麗。そして、たたら島の雨が止んで虹がかかるよ。

・それは幻なのだろうか
ダイス先生!オビオテ族に出会う。ここのガデムたちが可愛いです。後ろのPMとしっかり合わせて見て楽しい。そしてオビオテ族の言葉がちょこちょこわかる気がしてくるので、更に楽しい。……でもそれもほんの短い時間。
先にドラゴン(?)が現れ、オビオテ族を襲います。そんな中、下手の後ろから獣の歩き方で現れるダイ。ここからすでにダイに釘付けです。もうね、表情と黒い獣とのダンスが好きすぎて目が忙しい。オペラグラス覗いて表情をガン見していたいし、だけどダンスと殺陣も見たい。っても私の目はどう頑張っても2つしかない。足りない。片目ずつとか見られない。しかも後ろ姿のダイのおしりがぷりんぷりん。どこ見てんの。
オビオテ族皆殺しにして、ダイス先生にまで手をかける時の表情がとにかく苦しそう。当たり前に刺したくない、でも獣に操られているから止められない、逃げてほしい、逃がしたくない、もう一気に感情が見える。でも自分もラシッドに射たれる。そこでお得意の軟体技。最初はうつ伏せに倒れて2回射たれる。仰向けにうめきながらくるんとしてから起き上がる。好きしかない。悲しいかな、ここでダイス先生を刺してしまう、ダイ。
そして、風の洞窟に行く前に3人で寝るシーン。「ダイが泣いてる」とフロー。エルカと会話をして最後に「おやすみ、エルカ」のここの言い方が穏やかで優しい。さすがリアコ。

・黒い獣
黒い獣とダイの2人のシーンが好きで好きで好きです。初演の時からここが好きです。苦しいし、ここは2人の息も合わせていかないといけないシーンだと思うので、お稽古も大変なんじゃないかと思うけれど、とにかく好きです。何回目。今回は金沢でようやくダイの動きがはっきり観れました。影の動きとかもちゃんと観れて嬉しかった。もしかしたら、シーンとしては不謹慎なのかもしれませんが、悩み続けて苦しい思いをしながらも、黒い獣に操られ踊っているダイが格好いいと思ってしまいます……

・エルカのエコーミュージック
ここのエルカとっても楽しそうで可愛いです。そしておどおどしているフローもエルカの後ろでちゃっかり踊っているので可愛い。それをファンルンにおちょくられるまでがセット。このときに現れるトゥーヌとシェーナの衣装が好きです。ここで楽しんだ後、お腹が空いてるエルカはファンルンから乾燥肉をもらいます。そしたら、足音がするからファンルンが一気に追いかけていく。それを追うフローとエルカ。ファンルンが四つん這いでくぐる。エルカもそれを見てくぐる。フローは後ろ向きでくぐる。エルカ「どうしたの?」フロー「いや、だって、スカート…」ここ、プレビューと東京初日は違ったやん!こんな可愛いフローじゃなかった。ただただ岩(?)を飛ぶのにも慣れないフローだったのに!(笑)
でも結局バラバラになって、ファンルン1人とフローとエルカになる。フローも徐々に成長してるから、フローはフローで足音追う。板挟みのエルカ。どうやら、フローとエルカも離ればなれに。

フロー1人になって、吹き矢で足を射たれ、肩も射たれた後ファンルンの手下3人に運ばれるのですが、プレビューも東京初日も普通に「足よし!胴体よし!頭よーし!」だったんだ。
だけど、金沢では「足よし!胴体よし!顔面よすぎて目の保養~!」でした。実は射たれて倒れた瞬間に衣装でお顔が隠れてしまったのですが、ルシアスがさらっと見せてくれました。ありがとうございます。運びながらも「笑ってる」「ねえ待って、やっぱ笑ってない?」「いややっぱ笑ってる」最後裏から「めっちゃ笑ってる~!」www本当にありがとうございます。フローいやこの時だけは丈くん、本当にお顔が良いからね!ファンの目の保養だよ!あ~~~、めっちゃ笑った!!

・風の魔法
フローを追って、1人になったエルカ。ファンルン露る。様子がおかしい。ここでファンルンに蹴落とされるエルカ。トゥーヌとシェーナが風と共にさらっていきます。

・ファンルンの正体
ここまでに痛め付けられるフロー。しかしファンルンきたーーー!!ってなります。ここはファンルンよね。って思うのですが、どうにも奥の両手を固定されてるフローが見たい。フローしか見えない。ので、記憶がウスイ。ごめんなさい。「僕は君のために歌は歌わない」「僕の歌は祈りなんだ!」フローの意思がとても固い。フローはダイとの約束のためにとても静かに強く優しくいられるんだろうな……だがファンルン恐ろしい。耳を落とし、「俺のために歌わないならその声もいらない」なんて。この後、手下を連れてファンルンいなくなりますが、手下の優しさなの?何なの?あのストールはどこから来たの?私がフローしか見てなくて見えていないだけ…?

・地球の呼吸
フローが観ていて辛くなるほど、のたうち回っている時に全員の歌が流れる。そして歌が終わるとき、フローがついに剣を抜く。この時の目力…!!加えてまたさらりとこちらも舞台袖に向かって鞘らしきものを綺麗に投げるのです。はあ、素晴らしい。そこにダイが現れる。ここも好きなので、目が足りない。ダイとフローの殺陣。2人の表情。オペラグラスじゃダイしか追えない。でもフローも見たい。寄りたいし、ひきたい。「おい!歌えよ!」「もしかして歌えないのか…?」となるダイが切ない……そしてどんなに歌いたくても歌えないフロー。うう、悲しい……そこにエルカ登場。トゥーヌとシェーナに「歌ってーーー!!!」そこにファンルン+3人露る。「フローに何したの!」「いや何も?」ぐぐぐ……!!代わりに言いたい…!更にダナトリア様が様子を見に来たと現れる。ダナ様、ファンルンに「お前がカダ王国の人間だということはたたら島で気付いていた」と。そしてファンルンを殺して手下に「滅びの剣はナダージャ王国が手に入れたと伝えろ!」と言う。「そしてこいつはどうしても俺を殺したいらしい」とダイとダナトリアのシーン。この辺りのダイが人を殺すことが楽しいというような悪い笑顔がめちゃくちゃ好きです…この戦いの時にダナトリア様がフローに「お前みたいなやつが一番怖い、自分の行動すらわからないやつが一番」(ニュアンス)と言いながら、フローを守るのです。そして、しっかり最後は救う。ちなみにここで止めを指すダイがダナトリアの肩を2回ポンポンとしてから、悪く笑って最後刺すのですが、ずるい、表情とそのポンポンとする動作が格好いいと思ってしまった…

・風のレクイエム~reprise2
そしてリューンが現れる。風の魔法使い。黒い獣はのたうち回る。

・約束
ここも殺陣とともに映像が素敵。ダイス先生再び。「良かった…」とダイ。しかしここでついにダイはフローを狙う。フローは剣を置く。「やめろ!」と言いながらもまだ体は言うことを聞かない。当然ダイはフローを殺したくなんかない。そこにダイス先生が割って入る。そして剣とともに風となる。フローとダイは拳を合わせようとして倒れる。

フローとエルカはルトフの里へ帰還。アルムスと一緒に一角狼座の復活へ。ダイは帰らずに弔いの旅を続ける。いつかきっと帰ると決めて。

・調和のシンフォニー~reprise
ここのシャボン玉ってプレビューからありました?!またしても気付いていないだけのパターンなのか……?

・カーテンコール
本っ当に色々な方も同じことをおっしゃっていますが、ここのためだけにでもお金払う!というくらいGAPがスゴイ……さっきまでフローとダイでしたよね…?え?錯覚でも見てたのかな?あれ、なぜだろう、あっという間にいつもの丈橋だよ?だいすきーーー!!!!!あ~しんどい。好きすぎてしんどい。
そういえば、Twitterの下書きに謎のメモが残っていたのですが、劇中の会話で「ふら!」「よし!」「うんっ!」と言うので、私にはちょこちょこダイからかずくんという感じで見えていて、劇中他の方が笑っていないところでにやにやしていました。はあ、可愛い。基本的には甘甘です。(いきなりの告白)
大橋くん、金沢ではお辞儀の時に両手を足の内側に置いていました。もしかして毎回かな?ほんと体が柔らかいよね~!!素晴らしい!!
金沢は満員のお客さんによるスタンディングオベーション!!!私は1階にいたのですが、見える範囲は綺麗に全員立ってらっしゃいました~~~!!!良かったよ~~(;_;)(;_;)(;_;)実は今回、プレビューも東京初日もきちんとスタオベできず、私自身も不完全燃焼……東京初日はスタオベしたけど、まばらでこちら側もなぜか若干気まずいという。。大満足で4回のカーテンコールのために拍手をし続けたら筋肉痛…なんで?早すぎない?私気合い入りすぎた?1回目は全員登場で「本日は本当にありがとうございました!」と挨拶。大橋くんユカイさんとグータッチ。プレビュー初日から毎回続いてるんかな。2回目は全員登場で丈橋きちんと挨拶。丈くん噛まずにすらすら言えました!大橋くんマイペース。しかも帰るときに壁にぶつかりかける。3回目も全員登場!大橋くん、賢也さんにハグしてもらってにこにこ。ここで恒例のリューン!カンパニー!金沢では手を繋いでいるお客さまもいらしたよ!良かったね~~◎◎◎私も繋ぎたかったけど、今までで1番の手汗だったので諦めました……恥ずかしい……カンパニーのみんなに向かって「いける?!」って確認する大橋くん(笑)みんなすんなり行くもんやと思ってたと思うよ(笑)
4回目は2人で登場。下手から大橋くんが上手から出てきた丈くんに両手広げて迫るけど、丈くん両手でどーんと押し返す。お客さん「あーーーー!!!!!」丈くん「プロの技で押してますんで!」え?どういうこと?!そんなに抱きつかれるんですか?!それを結構な確率でどーんとしてるんですか?!もっと詳しく!!と荒ぶったのは私だけではないはず。そしてこの時の大橋くん、めっちゃ丈くんを「なんでなん…?」ってお顔で見てる。可愛い。大橋くんが相槌打つだけでお客さんが笑う。丈くんもこれお客さん笑うなって多分すぐわかる。「相槌の声大きいねん」「えっ?」このやり取りも可愛い。あと多分4回目の時に丈くんが話してたはずなのに、そのまま話を横取りしてたな~。詳しくはもう忘れた。悲しい。絶対忘れない記憶力ほしい。舞台とコンサートの時だけ使いたい。丈くん「金沢で最後言い残したことないですか?」大橋くん「えっ?」「のどぐろが食べたいです!」これ聞いちゃったらいくらでも食べさせてあげたいって思ったよね!!私の行ったお店では売り切れてたけど!!最後の最後は二人でセンターの階段を上がっていったけど、大橋くん踏み外す。丈くん思わずえっ、?ってお顔で見てた。大橋くん笑いながら更になぜか丈くんの肩をポンとして上がる。なにそれ、ずるい、可愛い、素敵。二人で手を繋いで「ありがとうございました!!!」と挨拶して捌けていきました。確か最初丈くん、大橋くんが手を握ろうとしたのを避けたけど、そのあと丈くんから繋いでたと思うんだ…平和。ピースフル。捌けていくときも舞台上ではずっとこちらに手を振ってくれていた2人。本当に本当にありがとう!!!リューン最高!!!金沢またね!!!